キャッツの既存進化も書いてるけどこちらの方が先にできた


精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。

・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。

・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。

・エクストラ
エクストラでの使用を想定。

・レイド
レイドでの使用を想定。

・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。

・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。

総合評価について

SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。

詳しくはこちらをどうぞ。

ヴィレス&ラシュリィ

Screenshot_20201020-181110

Screenshot_20201020-181125

SS運用

イベントエリアエクストラ
988
レイドトナメオート
8
自分のみ連鎖強擊。単体で使う場合はそれほど性能が高くないが、二体運用かつWASと併用できると話は変わってくる。久しぶりに複数引いた方が強い精霊というイメージ。

目玉はやはり資産魔法で、Sp封印やパニシャ、恐怖、盗む中でも20chためれば発動できる上に、二体でWASと併用するとほぼ毎ターン発動可能。資産魔法はSpスキルではないので連打しても威力が減衰しない。

これまでの精霊にないような動きができるのが評価点。

SS2はまいみの過去を見てると活躍しなさそうだが、接待しやすいスキルではある。

EXーAS

イベントエリアエクストラ
66
レイドトナメオート
577
全体連擊だが、始めの連擊数は少なめ。
EXASでも資産魔法が発動できるが、EXASの効果でチェインを削るので使いづらそうではある。ASと地味に噛み合ってないのも気になる。


総合評価
9.0

ルダン

Screenshot_20201020-181154
Screenshot_20201020-181203

SS運用

イベントエリアエクストラ
766
レイドトナメオート
67
0T特効だが、特効対象が特殊だが、苦手属性への特効なので数値の割に火力は出ない。
0Tで発動できてもチェインが溜まっていなければお話にならない火力。特効結晶も特効部分にしかのらない。

連鎖強擊と組ませると比較的軽くチェイン条件を満たせるので、使うなら連鎖強擊と使うのが良い。

条件さえ満たせば火力はそれなりに高いが、スキルエフェクトは遅いので注意。


EXーAS運用

イベントエリアエクストラ
666
レイドトナメオート
556
チェインを溜めないと火力が出ない。単体対象なので条件を満たしても微妙。自傷のせいでイベントでも使いづらい。

そんな印象。


総合評価
7.5

ローカパーラ

Screenshot_20201020-181136

Screenshot_20201020-181143

SS運用

イベントエリアエクストラ
565
レイドトナメオート
44
なぜまた出した。一応リフィルと比べるとAS面でこちらの方がいいが、まあリフィル持ってたらいらない。
6000という効果値も8000ステアップが出た今となっては半端。
EXASを固めるというのはオートプレイくらいでしかやらないが、オートプレイではSSを使えないのでとても微妙な感じになっている。

通常プレイではデッキにEXASを組み込めてもせいぜい2体くらいなので、そうなってくるとステアップの速度が遅いので使えない。

今後のハズレ枠用スキル。ぶっちゃけ派生を出すならザッ派型のステアップの派生出した方がまだ喜ばれそう。

EXーAS

イベントエリアエクストラ
888
レイドトナメオート
729
ダメブロ。便利だが、この型出過ぎでは?
SSでつかうよりはこっちの方が使える。

総合評価
7.0

総評

ガチャオススメ度
☆☆
ヴィレス&ラシュリィを狙うためのガチャ。他は微妙。
でもヴィレス&ラシュリィ引くなら二体ほしいので、悪魔のガチャだと思う。



参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

スポンサードリンク