三種ガチャは精霊評価が楽だからもっときていいぞ


精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。

・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。

・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。

・エクストラ
エクストラでの使用を想定。

・レイド
レイドでの使用を想定。

・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。

・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。

総合評価について

SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。

詳しくはこちらをどうぞ。

プリフィカ

Screenshot_20201015-065208

Screenshot_20201015-065218

SS運用

イベントエリアエクストラ
785
レイドトナメオート
16
チェイン補助が必要なイベント向き割合削り。
連鎖強擊の登場で運用がしやすくなっているので、エニグマチェリーを持っているなら狙うのもあり。

EXーAS

イベントエリアエクストラ
888
レイドトナメオート
679
オートで便利なチェインカウンター。ASと噛み合っておりつかいやすいのが〇。
カウンターを発動しないとチェインの溜まるスピードはほどほどしかないので、チェイン妨害があるクエストで使いたい。



総合評価
8.0

カヌエ

Screenshot_20201015-065229
Screenshot_20201015-065236

SS運用

イベントエリアエクストラ
888
レイドトナメオート
67
WAS統一強化三色目。
水雷はクラックハンド隊などもおり、手持ちが揃っていれば一番火力が出しやすい。
ASを二回発動する場合は20%回復ができるが、デッキに回復がこいつ一体のみでは回復量が少し物足りない。とはいえ、シュティーレなどを入れると回復過多になりがちなので、個人的にはこのタイプはAS攻撃系の方が良かったと思う。

EXーAS運用

イベントエリアエクストラ
777
レイドトナメオート
637
潜在により開幕からLモード。
便利だが地味で使わない。これまで少し評価が高めだったので評価を少し下げてます。
他属性の方が強いという意図はないです。


総合評価
8.0

ルルベル

Screenshot_20201015-065245

Screenshot_20201015-065253

SS運用

イベントエリアエクストラ
564
レイドトナメオート
41
今更感。
効果は強力だが遅いので、こっちで使うことはあまりない。
SSを発動できたらこいつ一体で回復を賄えるようになるが、SS発動するまでは一切回復の補助ができないのもかなり使い辛い

EXーAS

イベントエリアエクストラ
884
レイドトナメオート
8410
オートでも複色パネルのL条件をもつEXASの起動に使える。
複色パネル1問条件のEXASはオートでは最低三問かかるが、雷属性はアテナVIIがいるので他属性よりも一手はやく火力がだせるのがいい。

オートに目がいきがちだが、イベントでもパネルの供給役としてかなり優秀。


総合評価
8.0

総評

ガチャオススメ度
☆☆☆
どれもまあまあ。
オートしたいならルルベル狙うのがよさそうですかね。
三種ガチャの良いところはほしいものが狙いやすいところなので、クリスタルに余裕があれば引くのもいいかもです。


参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

スポンサードリンク