やってなかったやつ全部

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。

評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。

SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。

EXーASは別枠でカウント

最近の魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。

袴田

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SSターン 4(1)

配布急襲。火力はまあまあ。
スキルを一つに絞るのであれば定期的に火力を出せること、かなり早い段階でそれなりの打点をだせることが評価できる。
ただし、敵体力が多くなりすぎるとさすがに火力不足になるので、エリア型のイベントではそれほど活用できないかも。

EXAS

配布にしてはまあまあというだけ。
ガチャ産のEXASの劣化でしかないので、配布しか使わないというような理由がないなら使わない。

若葉

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SSターン 4ー6(1ー3)

ステアップとチェイン犠牲強化。
長期戦でスキルをまわす余裕があるのであれば、ステータスを上げ切ってからチェイン犠牲で火力増強するようなこともできる。
ASは反転対応しているが、複光については反転があるので、つかうなら属性ごちゃまぜのデッキでの起用が多くなるかと思う。

ガチャ産のステアップにも共通するところですが、上限値までステアップするのに時間がかかるのが欠点。

EXAS

チェインカウンター。ガチャ産の劣化ではあるが、オートなどでチェインまわりの対策をとれるのは便利。

燃燃童子

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SSターン 4‐7(1‐4)

隣接強化の残滅だが、底上げ値がしょぼすぎてお話にならない。
ステータスはそれなりに高いのだが…まあ多分使わない。

麿小路麿麻呂

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SSターン 4‐6(1‐3)

タモンの色違い。属性で見るなら劣化テルミド。
配布としてみるならそれなりにスペックが高い。


ハカマダ・デラックス

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SSターン 2(0)

高チェインで威力が上がる光時限。条件は厳しいが、条件さえ満たせばガチャ産並の火力を出せるのが魅力。
覇眼発動役としても使えるので、必ずしも40ch溜めないと使えないというわけではない。

EXAS

高チェイン条件の割に効果値が低すぎる。所詮は配布。


大結晶評価

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・火水雷攻撃30回、防御貫通全体火属性10万
・チェイン減少5回、全体光斬撃20回
・呪い防御貫通5回被弾、多段カウンター
・パネル変換4回、1Tディスチャージ無効

一つ目以外はコラボ大結晶逃した人の救済みたいな感じ。コラボをしっかりやっているなら極端な話一つ目と四つ目しかいらない。
一番使いそうな大結晶は一つ目。
デッキの属性に関係なく火属性の攻撃を撃てるのもちょっと面白いが、それよりもWASデッキなどではほぼ毎ターン大結晶パネルを生成できるのが強い。

エニグマン

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SSターン 4(1)

袴田と同じ。

EXAS

こっちも袴田と同じ。


タカシ

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SSターン 3(0)

チャージが必要な劣化SPスキル強化。
配布ではまだまだ火力を出しづらい単色の強化をできるのは〇。ガチャ産同様残滅と組み合わせるのが良い。
こいつのスキルセットでなんでプチヴェリタスが潜在にあるのかは不明。

トモコ

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SSターン 5【2】

結晶込みで全体3000。
初回は少し遅いが、コンスタントに火力を出せるという面では配布急襲よりも有能。
ASが少し頼りないのが玉に瑕。

エニグマチェリー

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SS運用

イベントエリアエクストラ
988
レイドトナメオート
77
単体蓄積聖。結晶を持たせられるためロザリアよりも優秀。
ASも反転に対応し、SSもガチャ産と同じ。はっきりいって配布としてみたときの欠点が特に見当たらない。

EXーAS

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イベントエリアエクストラ
998
レイドトナメオート
829
32%回復、20%軽減、100%エンハ。シュティーレ並の回復量に色々おまけがついてくる。
シンプルな効果ながら強力で、リーダーに置くだけでこの効果を出せるのはかなり優秀。


総合評価
9.0

ロサ&ロレシャ

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進化させてないので画像は進化前のもの

SS運用

イベントエリアエクストラ
655
レイドトナメオート
45
謎の統一大魔術化。攻撃ステータスが貧弱なので、火力を出したいなら天邪鬼が必須になる。
ぶっちゃけ統一大魔術を使いたいならホロビイで良い感は否めない。

雷反転デッキのヒーラーとしても使えるようになるほか、EXASが優秀なので進化させることにメリットが無いわけではないが、ムニキスを好きなタイミングで発動できなくなるというSS面での明らかな劣化もあるので、進化させるかは少し迷うところ。

EXーAS

EirUHldXYAI8NEN

イベントエリアエクストラ
888
レイドトナメオート
729
エネリー化。
配布攻略では開幕でのステータスを補強できる値がガチャ産と比べて乏しいので、序盤での攻撃を耐える手段が増えるのはうれしい。
クエスト終盤になると流石に攻撃を防げなくなってくるので、あくまで序盤の攻撃を防ぐ手段として考えた方が良い。


総合評価
7.0

コレル

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SS運用

イベントエリアエクストラ
767
レイドトナメオート
56
チャージ特効。反射無視などはついていないが、比較的早い段階から結晶込み単体7000の攻撃SSを打てるのは強み。
一度チャージをしてしまえばディスチャージなども関係なく必ず2T後に発動できるが、逆に発動までに必ずチャージを必要とするのは弱点。
盗むから復帰したり、敵にスキルチャージを撃たれたとしてもすぐにSSを発動ということはできないため、あまり使いやすいとは言えない。

EXーAS

Screenshot_20201010-212345


イベントエリアエクストラ
766
レイドトナメオート
667
珍しい免疫貫通。
単色の弱点である免疫に打点を持てるのはある程度価値がある。
ただ、免疫は貫通できるが、なぜかガードは貫通できない。
クエストでは免疫よりもガードが出てくることのほうが圧倒的に多いので、ガード貫通もほしかったところ。


総合評価
7.5

総評

総合進化の評価もやってなかったので入れました。
この中だとやはりエニグマチェリーが圧倒的ですね。
そのほかを見ると配布のSPスキル強化がでてきたのはちょっと嬉しかったり。
配布でも単色デッキの道中の火力不足は結構深刻なので、強化していってほしいところですね。



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