なかなかにひどい。


精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。


キワム

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イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

40chがASに追加されたが、アタッカーにしては攻撃ステータスが低すぎるのでASはおまけ。価値はSSにある。

高チェイン時のSSは全体に対して高い削り値を持っており、敵体力が極端に多いクエストでは重宝する。
SS1は結晶込みで初回2Tと早いのも○。割合攻撃は敵のあらゆるガードスキルを貫通するため、最初に厄介なガードを貼ってきて、HP割合の怒りでステリセするみたいな敵にぶつけるという使い方もできなくはない。

ちなみに、体力が1の敵に割合攻撃を撃つとダメージが0になるので、低体力の敵を落とさず敵全体の体力を削ったりすることもできたりする。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 3

軽めのチェインプラス。
ステータスが高くないので火力はそこまで出ない。一応ASとは噛み合っているので、イベントではまあまあ使えるか程度。

ヤチヨ&アッカ

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イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★

0Tでチェインパネルとスキチャパネルを生成できるようになったが、それ目的でデッキの1枠割くかというとかなり微妙。

SS2は5T遅延ができるようになったが、遅延が有効なクエストならば3Tでも4Tでも十分強い。3T、4T遅延じゃダメで5T遅延なら大丈夫という場面があまり思いうかばない。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

条件を満たしたときのエンハ値は高いが、回復量と軽減値が微妙なため、イベントに向いているかと言われるとかなり微妙。
そもそももともとのASが5ch貯めないと起動しないのがどうかしてる。

使ってオート。

スミオ&トキオ

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イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★

スキルチャージ。最近は初回3Tで2チャージは遅く感じる。トナメで使うなら条件付きでもいいので総合ミツボシやアルテコリン並の速度が欲しいところ。SS2は少し特殊だが、こちらも遅いのが気になる。

SSの速度を考えるとイベントで使うのがよいと思うが、ASが3ch必要かつ単色染めが必要かつ特効対象が相手じゃないと火力が出せないため、イベントでも使いやすいとは言いづらい。
SS2のチャージ値は多いので、レイドのゲストのデッキとかでは悪さできそう。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 3

そこそこ軽い条件で高い火力が出せるのは○。もともとのASが起動しなくても効果値2500の全体攻撃になる。継続ターンが短いため、こちらはトナメ向き。


アトヤ

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

融合パネル変換に進化したと思ったら次の進化で元に戻って、一体何がしたいのやら。とはいえ、融合条件が撤廃されたことによって使い勝手は格段に良くなった。

パネルに付与できる軽減値は全精霊中でもトップクラスだが、軽減効果を受けるためにはパネルを踏まなきゃいけないのがネック。
リスタートや呪いに強く、EXASにも軽減をかけられるメリットはあるが、スキル反射行動やSS発動後の怒り行動、先制行動に対応できない、100%軽減を狙いづらいというデメリットもある。

ASは20ch条件になったが、どうせイベントで使うならキワムみたいな40ch条件の方が良かった。攻撃ステータスが低いので火力にはそこまで期待できない。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

攻撃ステータスは低いが流石に効果値5000にもなると火力はそこそこ見れるようにはなる。
ただ、デッキの火力役をわざわざこいつでやる必要があるかと言われると微妙。
オートでは難易度ダウンは無駄潜在になる。

ミュール

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イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★★

スキルコピー。ASが少し使いやすくなった程度で、使用感はほとんど変わらない。
発動が速いためトナメでも使用できるが、最近の強スキルはコピーしてもあまり意味がないものが多いため、活躍はできない。
トナメでコピーするのであれば、行動感知あたり。SP強化コピーで反転デッキで高火力を撃ち込むなんてことも出来なくはないが、デッキの幅を狭めるのであまりオススメできない。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 2

チェインの供給量はまあまあ。ただ、HP100%5回、5T継続5チェインプラスのEXAS持ちの精霊と比べると明らかに発動しにくく効果も劣化してるので、微妙に感じる。

アサギ

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イベント評価:  ☆☆

トナメ評価: ★

4年前くらいにこの性能だったら環境トップだったかもね。という感じ。
敵スキルのうち、パニシャや呪い、恐怖、盗むといった状態異常は、状態異常回復では復帰できなかったり、そもそも発動させてくれないことが多いため、状態異常回復の価値が低い。

状態異常回復するだけであれば配布の状態異常回復で事足りることも多く、ガチャ産として状態異常回復を出すなら配布にはない付加価値が欲しいところ。

最低限SP封印無効やパニシャ無効、恐怖無効などの潜在を持っていてくれないとお話にならない。

蘇生もできるが、どのみち一回落ちれば状態異常なんてすべて消えるので、蘇生目的で使う場合は状態異常回復は不要。蘇生のみに割りきって初回2Tとかにしてくれた方がよっぽどトナメでの採用価値があった。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

自分の勘違いなのかもしれないですけど、何か効果値間違えてない?
貫通全体攻撃アリエッタとかはデメリットなしで効果値900とかだったような気がするんですけど、こっちはデメリットありで効果値500?
リンゼとかデメリットありの場合は効果値1000はあったような気がするんですけど。

こういう個性も強みもなく、明らかに劣化しているEXASを押し付けるの正直よくないと思う。

総評

まあ評価は似たり寄ったりなのですが、キワムについては正直そんなに悪くないと思います。
他はいらないですけどね。


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