まあまあ

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。

評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。

SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。

EXーASは別枠でカウント

最近の魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。

ルポーティ

Screenshot_2020-05-22-22-10-25
Screenshot_2020-05-22-22-10-31

SSターン 4ー7(1ー4)

スワン型スキルセット。
ASが味方全体のため、反転デッキにも対応できる。
反転デッキで属性吸収を使われるとかなりきついので、それを多少ゴリ押しができるようになるのは嬉しい。


トリーチェ

Screenshot_2020-05-22-22-10-45
Screenshot_2020-05-22-22-10-52

SSターン 2ー5(1ー4)

AS、SS、潜在のすべてがギャンブラー。
ネタで使うのは面白いが、全てが安定しないので真面目に使うのは難しい。

ネーヴェ

Screenshot_2020-05-22-22-11-30
Screenshot_2020-05-22-22-11-39

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★

全体補食。正直使いづらいが、全体に対する打点としてはかなり高い。
スキル自体がクエストで一回しか使わないようなスキルであるため、制限はあまり気にならない。

ゲージを50溜めるにはこいつ以外の精霊のスキルターンが平均13くらいいるので、マックスで放つのは難しい。半分の25でも蓄積破並の火力が出るので、ある程度ゲージ数は妥協してもいいかも。

前二つよりか実用性がありそうな性能ではある。

EXーAS


イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

ガード貫通の開幕効果値1500%。条件つきでダメブロも貫通するが、条件が厳しいのでおまけ程度に考えた方がいい。

開幕から発動できるけど効果値がかなり落ちたエニィクランといった印象。

開幕からガードを貫通できるのは便利だが、分散のため、リーダー条件と相性が悪い。
敵3体のときは効果値700程度、5体のときは400程度しかないため、そこまで火力に期待はできない。
とはいえ、敵数が1体なら中々火力が高いため、タダで貰えるなら拾っておく価値はある。頑張りましょう。

総評

ルポーティとネーヴェは嬉しい性能。
特にネーヴェは前二つの総合と比べるとかなりマシな性能。
余裕があるなら進化素材も取っておきましょう。


スポンサードリンク