また蓄積か…


精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。


カヌエ

Screenshot_2020-05-14-19-28-23
Screenshot_2020-05-14-19-28-28

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

蓄積連。
単体で見ると既存のシラユキよりも火力がかなり高い。潜在もかなり優秀。
ただ、単色でデッキを組む場合は連撃数を溜めづらく、複色を混ぜてデッキを組む場合は味方の潜在の恩恵をあまり受けられないのが痛い。

正直現環境では複色よりは使いづらいと思う。とはいえ最近の単色推奨クエストはガチガチに複色に制限をかけてくることが増えたので、色々なクエストに対応したいなら持っておいた方がいい。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 4

単色は対策を取られるとすぐ止まるため、吸収貫通やガード貫通がついているのはとてもエライ。
優秀なEXASだが、元々のASにチェイン条件などがついていないため効果値が1600までしか伸びない。そのため、イベントクエスト後半では火力不足を感じるかも。


リザ

Screenshot_2020-05-14-19-28-56
Screenshot_2020-05-14-19-29-03

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

ロザリアの水版。
反転強化込みだとGAリュオンに劣る。普通のクエストであればGAリュオンとタツマさえ持っていれば要らない。ただ、前回の魔道杯のようにガチガチに複色が縛られたクエストだと持っているか持っていないかでかなり差がでる。

正直単色の強化もそろそろきそうな気もするので、それに備えて引くのもいいかも。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

脇の火力を下げるというのが何とも微妙。2倍と言っても単体対象で貫通もしないので、あまりリターンがない。

チェインプラスは便利なのでそれ目的で使うことはあるかも。

グレイス

Screenshot_2020-05-14-19-29-26

Screenshot_2020-05-14-19-29-32

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

反転蝕。
雷光の反転デッキでの雷属性攻撃のSSではトップクラスの効果値を誇る。
SSが少し重いが、ディスチャ無効もついているため、トナメのフィニッシャーとして活躍できる。
ASが快調のため、イベントでも使いやすいのは○。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

全体攻撃の火力としてはかなり高いが、発動が重いのは微妙。
継続ターンも短いので、これならチェイン条件の全体攻撃を使った方が良さそう。

リュディ

Screenshot_2020-05-14-19-29-10
Screenshot_2020-05-14-19-29-17

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

急襲大魔術。スキルエフェクトの早さだけで引く価値はある。
かなり手軽に高火力が出せるのでイベントの周回などには向いてる。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

地味。別に弱くはないが…

シーヴル

Screenshot_2020-05-14-19-28-36
Screenshot_2020-05-14-19-28-41

イベント評価:  ☆☆

トナメ評価: ★★★

単体性能で見るとかなり微妙。
単色で効果値500程度の感知を発動したってたいした火力はでない。
ただし、スキルコピーやチェイン犠牲強化を持っている精霊と組ませることができれば話が別。

色々とエンハを盛ると、操作せずとも敵行動に反応してなぎ倒していってくれるので、魔道杯でうまくデッキを組めればかなり楽ができる。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

1Tで左を弱くして400%エンハ。早い割りに効果値が高めなのはいいが、デメリットつきなのでもう少し効果値を高くしてほしかった感じはある。
本体の攻撃ステータスはかなり高めなのだが、ASの倍率が低いのでたいした火力は出せない。少し残念。

アーツェ

Screenshot_2020-05-14-19-29-46

Screenshot_2020-05-14-19-29-51

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

起死回生つき精霊強化。イベントで耐久を誤魔化すために使うのがメインになるかと。
ただ、トナメでも即死攻撃が飛んでくることが増えたので使えないことはない。起死回生だけを使いたいならトリペロでも代替可能だが、こちらは結晶込みでアイコンを20個つけられるため、蓄積印と組ませたいときはこちらの方が便利。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

オートくらいじゃないと使わなそう。


総評

アーツィ以外は全員パワータイプ。特に単色組の性能が高い。
単色自体現環境では使いづらいが、今後の強化を考えると持っておきたい。





ぶっちゃけ色違いの蓄積が連発され過ぎてウンザリしてきた感じはある。
最近のガチャは統一の絵合わせと高性能蓄積ばかりで、全部引こうとすると体力がもたない。
強い精霊でもある程度切り捨てるのも大事なんじゃないかと最近思えてきた。


参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

スポンサードリンク