ヒト対応版です。
猫対応版はこちらです。

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。


MARELESS

Screenshot_2020-03-31-17-53-51

Screenshot_2020-03-31-17-53-56

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

EXAS縛りがついた融合強化。
条件を満たしたときの強化値は5200ー6700だが、ただでさえ縛りのきつい融合デッキでEXAS精霊を詰め込まなければいけないというのがもうダメ。こんなのだったら8000ー10000くらい振り切れてた方がまだ面白かった。
絵はいいんですけどね。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

反撃。遅いのでイベント用。
リーダー時のステータス底上げ値が高いため、ステータス強化ができないオートでは結構便利かも。

ロザリア

Screenshot_2020-03-31-17-51-54
Screenshot_2020-03-31-17-52-21

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

単色光印。攻撃ステータスがかなり高く、適当に単色デッキを組んだだけでL時ATKが16000を超える。
ただ、これでも反転強化時のアリエッタに劣り、現状ではあまり使う意味がない。
そのうち単色も強化されると思うので、そのときに備えて確保しておくのはありかも。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

メインはチェインプラス。
攻撃の集約は左右精霊の火力を下げるためトナメでは使いづらく、イマイチ強さを感じない。

ノクス

Screenshot_2020-03-31-17-52-39

Screenshot_2020-03-31-17-52-47

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

闇蓄積破。
元帥の色ちがい。
元帥の時も述べた通りスペックが高く、トナメを重視しているなら1体は欲しい。
イベントでも強いが、AS自傷や反射なしのSSが若干足を引っ張る。レイドではあまり使えない。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

オート適正値: 4

カノンと併用すれば1Tで起動できるのが魅力。永続条件で、火力の高さと手数の多さ両方を持っており、止まりにくいのが○。

エリン

Screenshot_2020-03-31-17-52-56
Screenshot_2020-03-31-17-53-04

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

統一強化。3倍デッキを組めるなら欲しい。
イベントで使うならAS回復型の3倍ASも持っておきたいところ。

イベント向きだが、最近のイベ覇では体力が欲しいことも多くなってきたため、持っていて損はない。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 4

ユッカと同じ。
EXASの精霊と組ませるのであればかなり効果が優秀。
オート向きですね。

ラティオ&ルシーニア

Screenshot_2020-03-31-17-53-36

Screenshot_2020-03-31-17-53-43

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★

パネル属性カウント大魔術。
3倍属性だが、3倍デッキはAS火力で殴り飛ばすことをメインとしているところがあるため、パネル属性のゲージが溜まりきる前に終わるということが多そう。

アテナやメメリーなどのライバルはいるが、光の対策が厚いクエストでは採用価値あり。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

EXASの効果的にはほぼほぼオート用。
色ちがいの評価のときにも書いたが、元ASが二色条件のせいでオートで活かしづらいというのが残念。

アフリト

Screenshot_2020-03-31-17-53-13
Screenshot_2020-03-31-17-53-21

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

闇の統一大魔術。光統一と違い、エンハが反転強化対応しているのは偉い。ただ、効果値は控えめ。
ASは高チェインで火力が上がるタイプだが、20ch止まりなのは残念。
イベントで使う場合は、敵のチェイン怒りなどの特殊な条件がない限り40chASに劣る。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

使うならオート。
チェインプラスがついており、発動条件が比較的緩いのは○。
ただ、継続ターンも短いので、こいつのみで20chためるのは少し時間がかかりそう。

総評

引いておきたいのはノクス、エリン、ロザリアですね。
火闇が揃っているならアフリトもいいかも。

それ以外は性能的になくてもいいかなといった感じ。


参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

スポンサードリンク