もうマヂ無理…こっちが滅びそう…
無属性クエスト、パネルはすべて三色。属性の底上げ潜在無効。相性の得意不得意もないので、敵が妙に固く感じる。
ボスはすべてに復活あり。

はっきり言って、現時点の配布精霊では正攻法で25T以内を出すのはかなり厳しいと思う。

というわけで、下記で紹介するのはすべて20~30回程度の施行回数を重ねて漸くクリアした運ゲデッキになります。

攻略デッキ

14ー1
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単色程度の難度のパネルしか出てこないため、難易度アップを詰め込み無理矢理3倍連結クリティカルを狙うデッキ。
大結晶はなし。アテナはEXAS。

14ー2
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助っ人のアテナを呼ぶ。大結晶はデッドエンドブリンガー。
最終戦の毒で足りなくなる耐久を大結晶効果で無理矢理ごまかす。
ここは他二つと比べるとまだ運ゲ要素が低い。

14ー3
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ハイパー運ゲ。ここでも助っ人アテナを呼ぶ。大結晶はリュオン

とにかく火力が欲しいのでエリカをトリテンにチェンジ。これにより安定性は無事死亡。
四戦目の被弾がうまくバラけることをひたすら祈るデッキ。
コスト280以下のサブクエが嫌らしくて、結晶でコストを削らないといけないのがしんどい。
コストダウンをチトセに持たせてもデッキコスト6しか減らないのやめてほしい。

一戦目

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開幕AS封印。
上は攻撃が痛い。下は残すと分裂する。
EXASアテナなら簡単だが、SSアテナを使う場合はSSを撃つタイミングに注意。

二戦目

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三体が属性特効してくる。多分対象は火雷水の属性特効。
左が攻撃周期が短くて危険なので、素早くおとす。

三戦目

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開幕ディスチャージとAS封印。ディスチャのAS封印は2Tおきに繰り返される。
中は柔らかいが、攻撃が痛い。

四戦目

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左右が単体5000の二連撃。
攻撃が被ると死ぬ。精霊強化していないアテナに攻撃があたると死ぬ。とにかくここでのリセットが多かった。

右の死亡後行動がチェイン解除、左の死亡後行動がチェイン封印。
右から落とせばほんの少しチェインをためられる。これが14ー3では重要。

五戦目

サブクエ無視してクリアするだけなら簡単、サブクエ達成しようとすると難度が跳ね上がる。

14ー1

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左右を落とすと中がステリセ。

複色を踏みまくってアテナクリティカルを出す。これは必須。

復活1

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ここも連結でクリティカルを出す。

復活2

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ここも連結でクリティカル。運ゲでしかない。


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一応クリアはしたが…


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運ゲが過ぎるので、クリアといっていいか怪しい。
ここは激化かアテナでSS回した方がよかったかも。

14ー2

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中殴り。パネルカウント大魔術回して落とす。

復活1

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ここも同じ手順だが、左を怒らせると死亡率が上がるのでパネルカウントが発動可能になってから怒らせる。


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中は怒るとカウンター→毎ターンステアップ+反動攻撃。
ここではアテナの体力がギリギリ。

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雷弱体化の反動攻撃にパネルカウント合わせておわり。

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14ー1、14ー3よりはまだマシ。

14ー3

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トリテンSS2発動+他精霊のSSが使える状態で最終戦へ。チェインも7くらいは欲しい。チェイン補正7%でも、高火力SSを連発する場合は結構バカにならない。この状態を作るには四戦目かなり粘らないと無理です。

パネルカウント大魔術をまわす。
復活1の秒針を食らうと詰むので、復活1に入る前にアテナとグレンのSSを使える状態かつ、リュオンパネルを残して突破。

復活1

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リュオンパネルを踏む。パネルカウントをまわす。

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2T以内、最後は殴りで落とすのが最低条件。
とてもギリギリ。

復活2

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ここまできたらボーナスゲーム。

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かなりしんどかった。
何度四戦目でやり直したことか…

14ー4は別記事
14ー4が一番楽でしたね今思えば。


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