進化来ましたね。早速評価していきましょう(幻覚)


※これは明日来るであろう既存進化の性能を勝手に妄想して評価するというウンコみたいな記事のようなウンコです。実際の進化後の性能とは一切関係ありません。

妄想評価について

この記事では、ガチャ産の精霊の性能を妄想して評価していきます。

妄想の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に妄想したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する妄想はどうしても低くなりがちです。というか全部嘘です。その点はご了承下さい。

アリス&ユッカ

Screenshot_2020-01-08-19-12-44

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★★

ASが味方全体対象になった。SS1は速くなったが状態異常ガードのまま。SS2で異常ガード精霊強化に。
ASがアタッカー寄りならまだ差別化ができるが、こいつはASが回復のため、ミコト型の状態異常ガードの精霊強化に勝る点があまりない。SS2では遅い。

ディートリヒ

Screenshot_2020-01-08-19-12-53

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

ASに複属性強化が追加。
SSはクリスマスシールと同じだが、複色のためクリスマスシールよりも火力が落ちる。

そもそも、クリスマスシールも時代ハズレ感があるなかでこれはない。

クィントゥス&レノックス

Screenshot_2020-01-08-19-13-04

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

ASに高チェイン追加。欲しいのはそこじゃない。
0T反動で効果値は上がったが、これでもまだ低すぎる。
個人的には今回の進化では一番の期待の星だったが、期待はずれ。せめて素のSS1効果値が1200程度欲しいところ。
恐怖耐性があるが、L潜在なのであまり意味なし。

キシャラ

Screenshot_2020-01-08-19-13-25

イベント評価:  ☆☆

トナメ評価: ★★

チェイン消費型の多弾。
チェインを食うわりには効果値が低く、SSが貯まったときはチェイン消費が間に合っていないため、普通の多弾というイメージ。
クリスマスリュディに勝る点がない。

まあ、ASにチェイン条件が消えたのは○か…

ルーシュ

Screenshot_2020-01-08-19-13-13

イベント評価:  ☆☆

トナメ評価: ★

進化祭で進化したクリシャロンと同じ型。
効果値は高いが重すぎる。
継続ターンが長めでも、状態異常を連発してくるような相手にしか効果がない上に、呪いで問答無用で剥がされる。ダメージが出せるかどうかは敵に依存することが多いため、使いやすいとはいえない。
単色のため、複色のカウンターと比べてダメージがでないのもマイナス点。

ぶっちゃけカウンターを使いたいならチェイン犠牲+アリオテス型カウンターで十分な感じがある。

総評

まあ、復刻不可の精霊ということもあり、やはり違うそうじゃない的な進化が多かったですね。
たまには蓄積勢を粉砕するようなビックリ魔改造が見てみたいものですが、復刻不可の精霊ではないんでしょうね。

皆さんはどの精霊の進化が一番よかったと思いますか?









いや、進化はよ。






進化はよ!!

この妄想を粉砕してくれる良進化期待してます(小声)


参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

スポンサードリンク