細々と

複色問題を真面目に調べるとは?

ゲーム内に登場する複色パネルの問題を詳しく調べてみようという企画です。

基本的にはWikipediaに載っている情報などを簡単にまとめているだけですが,間違いがあれば指摘して頂けますと幸いです。

本日のメニュー

Screenshot_2019-11-08-19-51-04
困ったときの四択

理系3色

Screenshot_2019-12-07-10-09-34

A.1

メロン(メロン体)

ハクジラ亜目のクジラの頭部にある脂肪組織。まだ解明されていない部分が多くある器官。

ちなみに分類学上はイルカという系統群は存在せず、ハクジラ亜目の小型のクジラのことをイルカと呼ぶことが多い。

ハクジラ類の多くはメロンから超音波を発し、反響して音が帰ってくるまでの時間差から周囲の状況や距離感を把握するとされている。

このような能力を反響定位(エコーロケーション)といい、ハクジラ類以外ではコウモリがよく利用する。

理系3色

Screenshot_2019-12-07-10-11-32

A.1

これジャンルおかしくない?

エメラルド

緑玉、翠玉ともいう。
アクアマリンと組成が同じだが、クロムやバナジウムが不純物として含まれている。内部に無数の傷があるのが特徴。宝石としての価値はこの傷が少ないほど高くなる。

良質な天然物のエメラルドはほとんど存在しないため、かなり傷がついているものも出回っている。また、モース硬度は高いが衝撃にはかなり弱い。

主な産出国はコロンビア、ブラジル、ザンビアなど。そのなかでもコロンビアが最も多い。




参加しています。よろしければ応援お願いします。

スポンサードリンク