はい。

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。


スモモ

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

順当な進化。効果値も全体純属性大魔術の2倍になった。

火力は高いが、単体蓄積破よりも使い勝手は劣る。
ただ、単体蓄積破が有効に使えないレイドなどでの火力役としては使える。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

比較的高火力の全体6連撃。
弱くはないが、地味。
単色デッキでの全体連撃役としては使えるかも。

ハツセ

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

ダメブロ。効果値3000ー4000で、ようやくEXASのダメブロに追い付いた感じ。
ただ、チェインを消費するためチェインアタッカーとは若干相性が悪い。

SSダメブロは先制攻撃を防げるメリットがあるが、先制で攻撃を撃ってくる敵はそれほど多くないので、やはりEXASのダメブロの方が使いやすい印象。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 4

チェイン条件のEX強化。
エリンやチューリップよりかは使いやすい。

EXAS精霊限定で300エンハなため、EXAS発動中の精霊はAS効果値が高いことが多いので恩恵はそれほど大きくない。


オートでは基本的にEXAS主体のデッキを組むことが多いので相性がいい。

ヤエ

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イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★

SSの効果値はまあまあだが、隣接する敵にしか火力が出せないという欠陥を抱えている。

素直にSS撃った相手に火力を出してほしい。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

2問解答の上にダメブロしか貫通しない。
メメリーの完全な下位互換。
意識が低すぎる。

ヒサメ

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イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★

SS2が変わったが、SS1やスキルターンが変化していないので使い勝手はあまり変わらない。
もともとそんなに使っていないなら多分今後も使うことはない。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

便利ではあるが、重い。
軽減もついていないので、使うならばりんやクレティア、総合エネリーあたりの方が使いやすい。

ハルヒコ

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

SSに大きな変化はなし。今でもそこそこ出番がある精霊なため、潜在強化が結構嬉しい。

ASは融合から解答速度依存に。解答速度依存はダメージがぶれるため個人的には嬉しくない。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 4

チェイン補強。
条件が易しく、チェインの補強スピードが他のEXAS精霊と比べても段違い。
本体にあまり恩恵がないのは残念だが、高チェインアタッカーと相性がいいのは○。主にイベントで使える。

フウカミライ

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

順当進化。
ASが連撃なのがクレティアプリフィカとの差別点。
ただ、融合強化と属性が被っているのは×。
トナメで使う場合はクレティアプリフィカの方が使いやすい。
というか、融合デッキが最近あまり使われていないような気もする。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 3

反撃。条件が軽いのでトナメでも発動を狙える。
ただ、火力はそれほど高くなく、殴らないと発動しないためあまりトナメとは相性がよくないかも。
使うなら火力に期待する使い方よりも、鉄壁や低体力の多層相手に追撃したいときに使った方がいいと思う。

総評

持っててどこかで出番がありそうなのはスモモとハルヒコ。それ以外は別になくても問題ないんじゃないですかね。


参加しています。よろしければ応援お願いします。

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