やりますか。

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。


エニグマチェリー

Screenshot_2019-11-14-18-37-11

Screenshot_2019-11-14-18-37-16

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★★

蓄連。ディスチャ無効も完備。文句なしで強い。
トナメで楽をしたいなら引かない理由がない。
ただ、ゲージの溜めやすさに違いはあれど、GAエッタも同じように火力がだせる。
妥協ができるならGAエッタで妥協するのもあり。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 3

チェイン消費が地味に重たいのが気になるが、条件を満たしたときの火力は高い。
早いタイミングでASで高火力を出したいなら採用もあり。


エニグマサンフラワー

Screenshot_2019-11-14-18-37-25
Screenshot_2019-11-14-18-37-30

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

闇時限。イベント向き。
一応既存のガチャ産雷の時限も光時限なため、差別化は出来る。

配布でも代用できる精霊はいないため、他の属性よりは価値があるかも。
まあ、一体あれば十分。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

印象は他の起死回生と変わらない。
ただ、雷の場合は味方の底上げ役としてサフィナがいるので、オートデッキでは他の属性よりも使い道がありそうではある。


エニグマモーニンググローリー

Screenshot_2019-11-14-18-37-38
Screenshot_2019-11-14-18-37-50

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

単体印。
雑にためるだけでもかなりの火力が出せるが、やはり単体対象というのがネック。
ぶっちゃけ火力は全体印でも十分なときが多く、ダメージを無駄にしやすい。

ASも印アリエッタと変わらないので、使い勝手は印アリエッタの方が上。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

貫通の単体攻撃。
攻撃ステータスがトップクラスに高いので、条件を満たしたときの火力はかなりのもの。
ただ、単体対象というのは地味に不便。

エニグマクローバー

Screenshot_2019-11-14-18-38-13

Screenshot_2019-11-14-18-38-27

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

快調多弾。一応新スキル。
SS2の火力は結晶込みで効果値3900を2属性。
雑に計算しても効果値は7800程度。単体対象の火力としてはどうにも物足りない。

そもそも多弾が必要となる場面は鉄壁や多層を相手する場面が多く、極端な話威力よりも手数があった方がありがたい。

こいつしか使えない場面はHP高めの敵が多層バリアを貼ってくるような場面くらいで、その他は印や快調大魔術のほうが使いやすい。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

オート適正値: 4

1問解答で効果値3000の分散攻撃。
お手軽で火力が高いのは○。
シンプルに強いです。

エニグマブラックリリー

Screenshot_2019-11-14-18-39-01

Screenshot_2019-11-14-18-39-06

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

闇弱体化。
火力低めの闇SSの補助。またはそのうち出るであろう高火力闇SSの底上げのために。
とはいえ、この先闇版の蓄積印が出たとして併用するかというと微妙なところ。

個人的にはなくてもいいと思ってます。妥協したくない人は引いてもいいと思う。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

ノクス、エウブレナと一緒。
特に言うこともない。

エニグマチューリップ

Screenshot_2019-11-14-18-38-46

Screenshot_2019-11-14-18-38-52

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

チェイン補強マシーン。軽減はおまけ。
少しチェインを溜めたいだけであればカノンの冥王眼でいい。

EXーAS



イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

一体でははっきり言って物足りない。
デッキに加えるのであれば最低2体は欲しいところだが、ぶっちゃけその為だけに追う必要はない。

総評

欲しいのはチェリー。それ以外は別になくてもいいかといった感想。

イベントを重視するのであればサンフラワーとチューリップあたりがいいかも。



参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

スポンサードリンク