3体のみ。

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。


ロザリア

Screenshot_2019-11-01-19-36-33

Screenshot_2019-11-01-19-36-40

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★★

用途は主に開幕のSS使用でチェインの補強や雑魚敵の処理。

今回強化されたのは特効部分の効果値とSS2のチェインプラス。

はっきり言って欲しいところが全く強化されてない。
使用感が変わらず、物足りない。

EXーAS

Screenshot_2019-11-01-19-36-47

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

普通。地味。
全体連撃にはなるが、それだけ。

エリン

04-705x460
未所持ゆえに画像なし

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★

チャージ精霊強化。
回復値は全体チャージ型より高く、軽減値はわずかに劣る。精霊強化の求められる役割は火力増強よりも耐久の補助が多いため、エンハ値はそれほど気にならない。

チャージ型だが起動は速く、全体チャージ型より使いやすい。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 4

チェイン条件がついたエネリー。
エネリーがいればそちらの方がいいが、発動しやすいダメブロ役としては悪くはない。


ノクス

Screenshot_2019-11-01-19-36-56

Screenshot_2019-11-01-19-37-01

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

単体融合大魔術。
効果値はかなり高くなった。
単体対象のため少し不便な点もあるが、敵が一体しかいないクエストでは頼りになる。
ASが使いやすくなっているのも◎。

性能的には魔道杯でも十分使えるが、SSのエフェクトが長いので避けられがち。

EXーAS

Screenshot_2019-11-01-19-37-09

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

オート適正値: 4

一問解答の全体連撃。
リンゼよりも連撃数が多く、多層や鉄壁の処理をしやすい。
トナメではSSよりもEXASの方が使いやすいかも。

総評

エリンとノクスはよさげ。
ロザリアはおせにゃんで触れてた割りには大したことない。


参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ




スポンサードリンク