はい

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。


ロザリア

Screenshot_2019-10-31-18-24-09

Screenshot_2019-10-31-18-24-15

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

色違いメメリー。リレイとは潜在に雲泥の差がある。
長期戦で活躍できそうな精霊だが、現時点で活躍が見込めるクエストはクルイサカムシーナくらいしかない。

新エリアに期待。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 2

メメリーとほぼ同じ。
複色が踏める環境では強いが、通常クエストでは介護が必要なのが気になる。

エクストラとの相性は◎。

ノクス

Screenshot_2019-10-31-18-24-22
Screenshot_2019-10-31-18-24-27

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

闇弱体化。
トナメ向きの精霊を並べると闇属性の攻撃が最も貧弱なので、その底上げ用に持っていてもよい。ただ、目の色変えて取りに行くような性能とはいえない。

光弱体化が活躍したという例が少ないので、それと同じで大した活躍がない可能性もある。

忘れた頃に接待されそうな予感もする。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

光特効はなかなか珍しいが、光敵自体がそこまで多くない。

使えないことはないが、光弱体化と同じと考えると使用頻度は高くはなさそう。

エリン

Screenshot_2019-10-31-18-24-34

Screenshot_2019-10-31-18-24-40

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

ガードよりもチェインプラスが本体。チェインブースト結晶込みなら2問回答で10ch貯められる。敵に攻撃を加えずチェインを貯められるというのは中々珍しく、チェイン条件のEXAS起動に使える。
ただ、言ってしまえばそれだけしかない。

ASは解答速度依存エンハなので火力が安定せず、SSのガード値が低く、回復もできないため、あまりイベントに向いてるとはいえない。

EXーAS



イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

新EXAS。一問回答で発動するが、効果が物足りない。
見る感じ、EXAS精霊に対してでも15%回復と15%軽減と150%エンハ。
EXAS精霊に足りないのは耐久のため、150%のエンハをかけるくらいなら回復と軽減の効果値を上げてくれた方が需要はあったと思う。

オートでは使えないこともないが、普通に使うなら素直に別のAS回復や軽減積んだ方がよさそう。

ラティオ

Screenshot_2019-10-31-18-25-09
Screenshot_2019-10-31-18-25-15

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★★

光属性の蓄積連。
ゲージが多い分、効果値が高くなっており、ゲージ一つ辺りの効果値上昇はGAルミスよりも上。
印と比べるとゲージをためやすく、ディスチャ無効も持ってる。スキル反射無視はないが、フィニッシャーとして使うのであればデメリットにならず、余分なエフェクトが入らない分むしろメリットになる。

他の蓄積連にも言えることだが、トナメのために生まれたような性能してるのに、普通にイベントで使っても強いのがずるい。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

発動条件は比較的易しい。
火力は高いが、最大効果値を出すのには若干手間と時間がかかる。
SSの強さが圧倒的なので、こちらでの出番は少ないかと。

ルシーニア

Screenshot_2019-10-31-18-25-22
Screenshot_2019-10-31-18-25-29

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★

単色Lカウント。
クエストが長引くほど強さを発揮するが、普通のイベント程度ではそれほどクエストが長引かないので、強さを実感できる機会が少ない。

新エリアでの活躍に期待。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

EXAS自体は可もなく不可もなく。
長期戦では火力役もこなせるが、そこまでの手間を考えると、他にいいやつはいくらでもいそう。

アフリト

Screenshot_2019-10-31-18-25-36
Screenshot_2019-10-31-18-25-42

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

闇時限。イベント向き。
一応既存のガチャ産水の時限は光時限なため、差別化は出来る。

まあそれでも、時間かけていいならひねもすロードメアである程度代用できそうだが。

EXーAS



イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

起死回生。
不調EXASや不調SSの発動補助として使えるが、若干発動が遅いためトナメでは使いづらい。
一応反撃の効果値が高めなため、敵が比較的柔らかいクエストでは継続ターンが短いデメリットを無視して立ち回れる。

総評

性能的にはラティオさえひければそれでいいガチャ。

トナメを妥協したくないなら、ノクスあたりも引けると嬉しい。

その他は高耐久の敵が出てくるような新エリアでは活躍できるかもしれないスキルが多いですね。
クソザコ専用潜在消したのは英断。

参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

スポンサードリンク