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配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。

評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。

SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。

EXーASは別枠でカウント

バイトテロクレス

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SSターン 4(1)

1T残滅。
自傷はあるが高速かつ、配布にしては比較的高火力のSSで、火力不足に悩まされる配布攻略では結構ありがたい。ASも火力が高く、配布縛りのトナメ攻略では出番がありそう。

スキル反射無視がついているため、スキル反射持ちにも撃てるが、このタイプはどちらかというと道中の雑魚に放つことが多いため、それほどのメリットはない。

EXAS

不調AS。
条件を満たせばかなりの打点を見込めるが、条件を満たすのが非常に厳しい。
発動は重いが、イベントでは狙って発動しても敵体力が高すぎて仕留めきれないことも多いため、使うならばトナメ。
それこそ配布縛りイベ覇攻略で選択肢にあがるくらい。手持ちが揃っているならまず使う機会はない。

ハルディス

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SSターン 5ー8(2ー5)

回復ステアップ。
純属性なら純属性強化。融合なら融合強化でよいが、ソレ以外のデッキでは使い道がある。
似たような性能の精霊としてトヨミがいるが、あちらはSS2がチェインガードなので、タイミングを気にせずにステアップしたいならこちらの方が使いやすい。

ゾエル

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SSターン 6ー9(3ー6)

ちびキャラスモモ型単体ブースト。
ASの強化よりもSSの強化のために使うことが多い。
味方精霊の一時的な火力底上げに使えるが、高火力のSSほど受けられる恩恵は小さくなる。

使う場合は継続ターンが長くて低火力の残滅と組み合わせるのが一番よい。

プロメトリック

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SSターン 8【2】

セカンドファストパネル爆発。ステータスの都合でガチャ産のレナには火力が大きく及ばない欠点があるが、スキルターン・効果値ともに劣化がないためレナと変わらぬ使用感で使える。ASはレナよりも使いやすい。

通常イベントではパネル変換との併用が基本となるので少々使いづらいが、エクストラでは火力役として重宝する。

配布縛りに限定するなら、2T周期で効果値6000を連発できるのはかなり魅力的。
パネル変換で枠を潰してでも採用する価値がある。

EXAS


効果値が貧弱ではあるが、発動条件が易しくチェイン増強値も優秀。
20ch起動前でも全体攻撃連撃にはなるので、多層や鉄壁の処理に役に立つ。
配布にしてはかなり使いやすいですね。

クロノジョブレス

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SSターン 6(0)

チャージ連鎖解放。ピーキーな性能だが、40ch時の効果値は結晶込みで11600とかなり高い。

連鎖解放のダメージ計算式は比例関数であるため、チェインをMAXまで溜めなくても、中途半端な火力SS持ちより火力が出せる。

例えば結晶込みを想定したとき、
普通にチャージするだけなら解答後に発動することを考えて7チェイン。そのときの効果値は2112あり、これだけでも配布にしてはまあまあな火力ではある。

グラビスと併用してゴリ押しなんて手法も取れなくはないので、自分は2体確保予定。

EXAS


2問貫通。ガチャ産と比較すると火力が大きく劣るが、配布にしてはまあまあ。
若干の火力不足感があるため、こちらも使うのであれば2体は欲しい。

大結晶評価

クロノジョブレス

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条件
・S結晶
①L化してない精霊がダメージを30回受ける。
L化してない精霊がダメージを50回受ける。
・A+結晶
③L化してない精霊がダメージを40回受ける。
④L化してない精霊がダメージを60回受ける。
効果
・S結晶
①強制進行3T
②強制進行5T
・A+結晶
③強制進行2T
④強制進行4T

珍しい強制進行効果。
使用用途としては、デバフの解除とチャージターンの短縮が主になる。
現状のチャージ持ちは最小1Tチャージ、最大60Tチャージ。現実的な範囲では12Tチャージが最大。クイズ解答で発動する効果なので、強制進行ターン+1だけチャージカウントが進むことになる。
デバフのみでなく、バフの継続ターンにも効果があるため、場面によっては進行ターンが少ないほうがよいこともある。
A+結晶がS結晶の完全な劣化とは言えないため、A+結晶についても確保しておいてもよいかも。

ちなみに、強制進行の効果が発動するタイミングは敵を殴った後なので、殴る前にバフが強制進行で剥がされるということはない。

アレスちゃん

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条件
・光属性の攻撃を15回与える。
効果
・斬撃15連撃(ダメージ10000)

効果としてはお菓子の魔女に近いが、こちらは能動的に発動が狙える。
必要連撃数が少し多めのため、普通の光の複属性連撃と組ませてもまあまあ時間がかかるのは少し気になる。配布では相性がよい精霊があまりいない感じ。

ガチャ産のシエオラプラーミャのような飛び抜けた連撃持ちや、蓄積印のEXASのような全体攻撃連撃型とは相性がいいので、それらを持っているのであれば悪くはない結晶。

総評

精霊だとバイトテロクレス、プロメトリック、クロノジョブレスがいい感じ。
大結晶はクロノジョブレスが面白いです。いままで出来なかったことが出来るようになるのは戦略の幅が広がっていいですね。


参加しています。よろしければ応援お願いします。

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