ミニイベントは楽
と思ってたらなんかいつもより文章量多くなってない?

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。


アレイシア

Screenshot_2019-10-09-18-19-28
Screenshot_2019-10-09-18-19-34
Screenshot_2019-10-09-18-19-48

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

変身前

ありきたりな斬撃40ch
火属性はこいつ含めて5色全てに40chアタッカーがいるため、こちらで使うだけならある程度代用が効く。ただ、やはり変身後の存在が大きい。
L後のスキル周期が速いため、変身後のカウントを蓄積できる他、チェインによる火力補助が可能。
他の40chアタッカーとは違った立ち回りができる

変身後

初回6、周期2TのLカウント。最大カウントは15。
本体の周期が2Tということもあり、連発しやすくゲージも溜めやすい。SS効果値が物足りないが、ステータスがイカれているため、実際の火力はまあまあ高め。変身前の斬撃で火力補強もできるため、終盤での火力不足に悩まされることはあまりなさそう。


一体で実質二体分の働きができるため、イベントではかなり便利。
欠点をあげるとすれば初速が遅いこと。そのためトナメではあまり使い道がない。

EXーAS


変身前

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 4

発動条件はやさしめ。
戦後回復と自傷をデッキにいれれば、ほぼ1ターンで発動可能。
チェイン補強しながら自分のASを起動できるのが素晴らしい。
火力は他の40ch組に大きく劣るが、起動スピードはこちらの方が確実に上。デッキの他の精霊の補助もできるのが便利で、オートでも使いやすい。

変身後


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

起動スピードが速い反撃。
本体の攻撃ステータスがかなり高いので、こいつだけでもそこそこのダメージが出せる。反撃はデッキ全体のため、低体力の敵ならばエンハなしでも落とすことは可能。

EXASもまあまあ優秀ではあるが、何よりも優秀なのが変身後のAS2。
前述の通り、デッキによってはほぼ1ターンでL化→変身ができ、変身後は単色アタッカー並の攻撃ステータスから、効果値1000で殴れる。

単体攻撃のため殲滅力は高くはないが、継続ターンが長いのでイベントで使う分には悪くない性能をしている。
トナメでは、1ターン目が置物・変身のタップが面倒という欠点が気にならなければ、使えないことはない。

ヴァッカリオ

Screenshot_2019-10-09-18-20-32
Screenshot_2019-10-09-18-20-38

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★

単色Lカウント。
最大時の効果値は純属性大魔術のSS1と同じ。L潜在も加味すればあちらよりも火力が出る。
火力自体は悪くないのだが、4Tという周期が地味に使いづらい。
トナメでは使えない。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

発動条件は易しいが、もともとのASの効果値が低すぎて火力がでない。20ch以上溜められる状況ならまあまあ。

そのため、使うならば主にイベント。
オートでもそこそこ使える。

エウブレナ

Screenshot_2019-10-09-18-20-13
Screenshot_2019-10-09-18-20-21

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

フェアコリレイの闇バージョン。
使える場面がかなりピンポイントであり、光弱体化の精霊の使用頻度を考えるとそこまで出番はなさそう。

ただ、現時点ではおそらく闇属性が一番火力を出しづらい属性であるため、闇打点を底上げできるSSとしては貴重。

気になる人は引いておきましょう。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

こちらもフェアコリレイとほぼ同じ。
光特効がついているが、体感光敵よりも闇敵のほうが多いイメージ。そのため、リレイよりも起用機会は少なそう。

総評

変身後のアレイシアはなんだか一時期猛威を奮ったアリエッタを思い出すようなステータスですね。複色なのに下手な単色よりも攻撃ステータスが高いというのはなかなかぶっ飛んでる。

ただ、使う場面はおそらくイベントが多いため、最悪スルーも選択肢に入ります。

トナメを重視したいならエウブレナ引いて撤退が一番いいかもですね。

参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ




スポンサードリンク