やります

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

メメリー

Screenshot_2019-10-03-19-20-13

Screenshot_2019-10-03-19-20-19

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

エニィクラン型に進化。ASも分散になった。
こちらでは特に使い道がなく、EXASで使った方がいい。

EXーAS



イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

雷単色では珍しい1問解答型のEXAS。
敵の数によってダメージの減衰はあるが、効果値が高いため、そこまで気にならない。
単体相手にも高い打点を出せるのがこの型の強み。

リコラ

Screenshot_2019-10-03-19-22-17

Screenshot_2019-10-03-19-22-22

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

潜在くらいしか変わってないです。
もともとが使いやすいので評価は高め

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

複色パネルで15%軽減。元のASも組み合わさって複色パネルを踏める状況ではかなり優秀なサポートになる。

ただ、複色を踏めないとお話にならないので、通常クエストで使うときはパネル変換と併用するのが前提になるのがきつい。
エクストラではSS、EXASともに優秀。

ラグール

Screenshot_2019-10-03-19-22-38

Screenshot_2019-10-03-19-22-47

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

エリカ型の精霊強化。この型の強みは開幕から回復と軽減をかけられることなので、その部分の数値が変更されていないと使い勝手も変わらない。

つまりほぼ変化なしみたいなものです。

EXーAS



イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

ダメブロだが、15chは流石に重たい。
防御できるのも10ch組と比べて500しか変わらないため、それなら少しでも早くダメージをカットできる10ch組のほうが便利のように思える。
それでも永続ダメブロではあるため、発動できるなら便利なEXAS。

トルテ

Screenshot_2019-10-03-19-23-10
Screenshot_2019-10-03-19-23-29

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

両脇に対するSS効果値はまあまあ見れるようになったが、それでもかなり使いづらいSSであることにはかわりない。

ASは全体攻撃にはなったが、SSを使う場合は両脇を処理できることが多いため、単体への火力は落ちている。よい変化とはいえない。

EXーAS



イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

2問解答の全体強攻撃。
効果値は悪くないが、二問発動というのは遅く感じる。

捕食特効がついたが、記憶してる限りで今まで出てきた捕食敵はリーベクーヘンとエネリーとレイドの犬くらいしかいない。

数字がでかいが発動する機会がそもそもないので、おまけにもならない。

トルテ

Screenshot_2019-10-03-19-23-57

Screenshot_2019-10-03-19-24-01

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

潜在が変わっただけ。特別いうこともない。

EXーAS


イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

条件がきつめの全体化。
発動条件的にはイベントでの起用となるが、継続ターンが短いのが痛い。

総評

良いのはメメリー。強いですが、今回のガチャは再契約なしの闇なので、おとなしくマンスリー堕ちしてくれるのを待ったほうが良さそう

SS面で見るとトルテ以外はほぼ変化してません。EXASだけじゃなくてSSも考えて強化して欲しいというのが個人的な感想ですね。



参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ




スポンサードリンク