やります。

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。


シンデレラ

Screenshot_2019-09-30-19-08-06

Screenshot_2019-09-30-19-08-11

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

快調大魔術。
初回3Tで結晶込み3350×2。
SSはお手軽に火力が出せるが、トナメでよく出番がある自傷AS持ちとは相性が悪いのが気になる。

SS2は80%削りをするので、不調系スキルと相性がよく、道中に快調大魔術→ボスに不調大魔術なんて芸当もできる。ただ、不調大魔術は最近火力不足感があり、フィニッシャーとしては弱い。

不調大魔術と組ませるなら、道中に不調大魔術→ボスに快調大魔術という流れを作るのがベストだが、その場合は不調の耐久調整をしなければならなくなる。

そう考えると無理に不調大魔術と組ませようとせず、戦後回復持ちや、Ⅱリフィル型のステアップと組ませて無理矢理100%を維持したほうが使いやすいかも。

弱くはないが、なかなかデッキに組み込むのが難しそうな印象。


EXーAS



イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

オート適正値: 4

一問解答の全体連撃。
貫通などの付与効果はないが、火力が高く使いやすい。
チェイン消費をするため、オートではチェイン怒りに対応できるのが○。

シラユキ

Screenshot_2019-09-30-19-08-33
Screenshot_2019-09-30-19-08-41

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★★

蓄積連。
元帥のときもルミスのときも書いたが、弱い要素がない。
ゲージをためやすく、イベントでも使いやすい。
正直トナメに重点を置いているならば引かない理由はないですね。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 3

元帥ルミスと同じ。

オートプレイではチェインを削ることが有効に働く場面もあるため使い道はそこそこありそう。

ピノキオ

Screenshot_2019-09-30-19-09-05

Screenshot_2019-09-30-19-09-11

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

アリエッタの色違い版。
蓄積聖よりも早く高火力の光属性攻撃が撃てるのが魅力。
ゲージについてはめちゃくちゃ溜めやすいというわけではないので、マックスになることは少ない。

EXーAS



イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 4

発動までに10チェインかかるが、発動後は敵の防御行動ほぼすべてに対応できるのが○。

オートでも機能停止にならず、敵の防御行動で止まらず、段階的に火力が伸びていくので、使い勝手がいい。

コメントはアリエッタと一緒です。

トルテ&ストル


Screenshot_2019-09-30-19-09-19
Screenshot_2019-09-30-19-09-24

イベント評価: ☆☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

GA2019クレティア型のステアップ。

デッキに若干の制限がかかるが、6000ステアップは他のステアップ系のスキルと比べると頭一つ抜けている。
主にイベントでの活躍が期待できる。

EXーAS



イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 5

その汎用性の高さはクレティア、リフィルを使ったことがある人ならわかる。
現状では火のダメブロは結構珍しく、他精霊で代用しづらい。

リコラ

Screenshot_2019-09-30-19-08-20

Screenshot_2019-09-30-19-08-25

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

40ch。
悪くはないのだが、他と比べると未劣りはする。WAS属性なので使いやすさは他の40chよりも上。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

ケネスと同じです。

メメリー

Screenshot_2019-09-30-19-08-48

Screenshot_2019-09-30-19-08-56

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

スキルセットはリレイと同じだが、火力、潜在面でリレイに大きく劣る。
長期戦で火力を出せることにはかわりないため、イベント向きの精霊が不足してるなら狙うのはアリ。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 2

こちらもリレイとほぼ同じだが、アンサーリセットがないのがいたい。
無理矢理複色に突っ込んでEXASを起動するという芸当ができないため、やはり使い勝手はリレイに劣る。

総評

分かりやすく強いのはシラユキ、ピノキオ、トルテ&ストル。
シンデレラは強いとは思うんですけど使える場所を選びそうですね。

リコラとメメリーは個人的には微妙。


参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ




スポンサードリンク