やっと消化した…
お疲れさまでした

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

エニィ&クラン

Screenshot_2019-09-28-16-12-55

Screenshot_2019-09-28-16-13-01

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

炸裂。
エフェクトが長い上に早くもなく、威力も高くない。
捌式のような極端なギミックがイベントでも登場するなら使えなくもないが、現状は使う理由がない。

EXーAS



イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

1問解答の貫通分散攻撃。効果値がかなり高く、3体までなら既存の全体攻撃貫通型よりも威力が高い。
トナメではかなり使い勝手がよい。

アデレード&ミネバ

Screenshot_2019-09-28-16-13-15
Screenshot_2019-09-28-16-13-23

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

融合大魔術。L潜在がぶっ飛んでいるため、SS2で使う場合は他色同型をぶち抜いて圧倒的に火力が高くなる。SS1で使う場合は普通の融合大魔術。火力は高めだがデッキ制約があるためお手軽さはあまりない。

Lモードでは脅威の攻撃5000アップだが、デメリットもひどいため、長期戦には向いてない。最終戦でジャストでSS2が溜まるようなクエストでないと使いづらさが目立つ。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

シンプルな貫通攻撃。
SSで使うよりはこちらのほうがよい。
火力が非常に高いのだが、ドラゴンモードの都合で耐久も低い。

敵の攻撃がゆるいトナメではかなり便利だが、反動攻撃などのギミックがある場合は敵の攻撃で簡単に吹き飛ぶ。

イベントでも速い段階で火力を出せるのは魅力だが、やはりドラゴンモードが悪さをしている。結晶を持たせることができないので、1問周期というメリットがほぼ潰れてる

シエオラ&プラーミャ

Screenshot_2019-09-28-16-14-35

Screenshot_2019-09-28-16-14-42

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

SSが回復
一応チェインプラスの付与効果があるため、ASの10ch条件と噛み合ってはいる。
開幕からSSを発動すれば、潜在結晶込みで1T目から4chアタッカーを起動できるが、まあ効果としては地味ではある。

EXーAS



イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

1問起動の18連撃。L潜在の攻撃アップは少し低めだが、それでも火力は高く、発動が狙いやすい。
多層や鉄壁に強いのが○、ただ、連撃数がかなり多いため、死体蹴りの時間が長いのは少し気になる。

アーサー&アリオテス

Screenshot_2019-09-28-16-13-39
Screenshot_2019-09-28-16-13-51

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

一閃斬撃。
ASにチェイン条件がつき、SSとも噛み合っている。
クエストによっては最速3問で31チェインのチェイン増強が可能で、これは他精霊にはない強み。

EXーAS



イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

EXASの効果値は他の5チェインL化のものと同じだが、元々のASが優秀のため、速い段階でL化でき、その後は段階的にASを強化できる。
クエスト後半でも火力不足感がでないのはよい。

ヴィクトリア&アルル

Screenshot_2019-09-28-16-14-17

Screenshot_2019-09-28-16-14-22

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

パネル連結。
パネルを2問解かなければいけないのは面倒だが、SS1で火力1.5倍、SS2で1.8倍と考えれば中々の強化値。効果としても、実質チェインプラスとスキルチャージの付加効果がついているようなものなので、クイズを解くのを手間と感じないのであれば優秀といえる。

トナメではスキチャパネル変換になる。こちらは地味。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

1問起動の16連撃。初速はあまりでないが、20チェイン貯まったときの火力は高め。
初速が出なくても、鉄壁や多層の処理に使えるため、トナメでつかうならSS運用よりもこちらの方が向いている。

ヤエ&ヒサメ

Screenshot_2019-09-28-16-14-00
Screenshot_2019-09-28-16-14-09

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

ブーストと弱体化。
少なからず強化はされているが、最近の環境でみると効果値があまりにも地味。
イマイチパッとしない。

EXーAS


イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

発動条件が重い、自傷値が大きい、効果値がそこまで高くない。
はっきり言ってあまりいいところがない。

総評

トナメで有用なのはエニィクランとシエオラプラーミャとアデレードミネバ
イベントで有用なのはエニィクラン、アリオテスアーサー、アルルヴィクトリアですかね。

既存の精霊でもある程度は代用が効きそうですが、1体を除いてみんな優秀なので、手持ちが揃ってない場合は引くのもありかもです。


参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ




スポンサードリンク