やります

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

ディートリヒ

Screenshot_2019-09-24-19-37-17

Screenshot_2019-09-24-19-37-23

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

ステブ型。SS1で味方の火力を大きく底上げできるのが〇。
敵の攻撃を受けない前提であれば、毎ターン発動して蓄積印のゲージをためるなどに使うことも可能。

SS1がすべての精霊なので,ASやSS2はほぼおまけ。

EXーAS



イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★★

普通の5ch全体化。弱くはないが、別に強いというわけでもない。
連撃なども付いておらず普通の単発攻撃なので地味。ほかのEXASを使ったほうがいいかも。

ローヴィ

Screenshot_2019-09-24-19-37-33
Screenshot_2019-09-24-19-37-39

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★


反動蝕
比較的発動が速く,単体相手の効果値は6000‐8000とそこそこ。
ただ,L潜在は少し微妙で,アド潜在もついていないため効果値の割に火力が若干低く感じるかも。
味方全体を封印状態にしてしまうためフィニッシャーとしてしか使えず,単体対象というところが地味に使いづらい。


EXーAS


イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

発動条件はまあまあだが,効果は状態特効が発動しなければ地味。
毒特効は結構多いが,敵に毒をまかなければいけない手間を考えるとかなり微妙なEXAS。
これが与えられた精霊はちょっと気の毒だと思う。

シャルルリエ

Screenshot_2019-09-24-19-37-46

Screenshot_2019-09-24-19-37-51

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

チェイン消費エンハ。効果値はそこそこ高い。
トナメでは発動が遅いため使えないが,イベントでは使えないこともない。
潜在に難易度ダウンを持っているのは〇。

EXーAS



イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

回復+チェインプラス。
継続ターンが長いため,イベントでのチェイン補強に使える。
潜在が優秀なため同型より便利。


ヴィラム

Screenshot_2019-09-24-19-38-00

Screenshot_2019-09-24-19-38-10

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

チェイン条件こそあるが,戦士のみで固めればかなり効果値が高くなる。ただ,本体の攻撃ステータスが単色にしては貧弱なので,思ったよりも火力がでない。

SSはかなり残念。
SS1とSS2でなぜか威力を上げて,弱体化値はそのままという意味が分からない進化をしている。

EXーAS



イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

発動条件はそこそこ。条件を満たせば効果値は1350×2と悪くないのだが,L潜在のやる気が無さすぎて色々と残念。

また,火単戦士は高威力のSSもちが少ないため,無理に固めるとデッキが火力不足に陥りやすい。

いいところはあるが,そのいいところを生かすためにデッキを組むほどの価値がない。

レベッカ

Screenshot_2019-09-24-19-38-57

Screenshot_2019-09-24-19-39-06

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

鉄壁。序盤のスキル溜めや,終盤の敵の攻撃や状態異常を防ぐのに有用。
大方の攻撃は防げるが,防御貫通・強制進行・盗むあたりは防げない。
一応トナメで接待されたこともあるが,よほど極端な接待がない限りはなくても何とかなる。


EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

効果は軽減だが,地味。

オートプレイでは軽減回復役としてそこそこ便利だが,こいつじゃなきゃダメということもないので,なくても困らない。

ルヴァル

Screenshot_2019-09-24-19-38-17

Screenshot_2019-09-24-19-38-25

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

SS2がフェルチ型のAS特殊変化に。効果を発動しやすいため、普通のAS特殊変化と比べると使いやすい。
ただ,AS特殊変化自体そこまで使いたい場面が多くない。
個人的には進化前のチェイン増強+チェイン保護のほうが使用用途がわかりやすくて使いやすいと思う。


EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

発動条件軽めの全体エンハ。
イベントで使う分には悪くはない性能だが,通常プレイでは無理にASで強化しなくても素直に他のSSを使って強化したほうがよい場面が多い。

オートプレイでは数少ない味方の火力増強手段なので,価値はある。

フェリクス

Screenshot_2019-09-24-19-38-42

Screenshot_2019-09-24-19-38-49

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

SSは水以外の属性特効。効果値はそこそこ高いが,属性補正の1.5倍が乗らないため思ったよりダメージが出ない。速度が遅いのもマイナスポイント。
ASはまだそこそこ使えるが、AS目的で使うくらいなら他の精霊使った方がいい。

EXーAS


イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

ローヴィと同じ。
2回発動だが,毒状態の敵相手にしか最大火力が出せない。

下準備が面倒なので使う場面はおそらくない。

総評

良いのは元帥とシャルルリエくらいですかね。特に元帥は前回の魔道杯でも最速デッキに貢献してました。

そのほかは微妙。


参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ




スポンサードリンク