はい

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

スモモ

Screenshot_2019-09-19-19-22-33

Screenshot_2019-09-19-19-22-40

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

激化の威力上昇。
ASにも最低保証がつき、使いやすくなった。
激化はまだSS全体で見てもまだトップクラスの火力は出るので、ボスを怒らせずに落としたいときに重宝する。

EXーAS



イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

平凡な5ch発動の全体化だが、もともとのASが10連撃なので、全体連撃になる。
鉄壁や多層にも役割が持てて、段階的に火力も上がっていくのが魅力。
他の5chL化組と比較しても頭ひとつ抜けてる性能。

フウカ

Screenshot_2019-09-19-19-23-10

Screenshot_2019-09-19-19-23-19

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★

全体チャージ特効。
スキル反射無視がついているとはいえ、全体チャージのデメリットが大きすぎる。火力としても、特効対象に対する威力は最大6000とデメリットの割には控えめ。特効対象でなければ威力は大きく落ちる。
お手軽さを求めるなら蓄積印や破を使った方がいい。
ASはチェインが必要なのが難点だが効果値はそこそこ高め。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

全体化チェインプラス。1ターン目にL化できれば2ターン目からASを起動できる。
癖がない性能をしているが、特出してスゴい点もない。あると便利だが、ないと困るという代物でもないだろう。


ミライ

Screenshot_2019-09-19-19-23-30

Screenshot_2019-09-19-19-23-41

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

大魔術。
蓄積がでている現環境では威力が低く、そこまで早くもないという産廃スキル。
道中の処理などに使えないこともないが、結局それでも蓄積の方が使いやすさは上。

EXーAS



イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

1問解答の貫通全体攻撃。
トナメでの火力役として使える他、L周期が非常に早いため、イベントにも使える。
SSは使い物にならないため、運用は基本的にはこちらになると思う。

ハツセ

Screenshot_2019-09-19-19-25-59
Screenshot_2019-09-19-19-26-08

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

ヤケクソカウンター。
効果値が伸びたが、それでもまだ足りないので、不調チェイン犠牲強化などと組み合わせるとよい。
同型のアリオテスがイベ覇やイベント周回で使われた例もあるため、活躍する可能性は大いにある。

EXーAS



イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

毒追撃。
発動が早いのはよいが、本体が連撃なので鉄壁や多層に対してある程度対応はできる。
高体力の鉄壁を処理するときには使えそうだが、どのみち主属性で殴らないといけないのが面倒。

ヤエ

Screenshot_2019-09-19-19-25-31

Screenshot_2019-09-19-19-25-49

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

ブースト。
効果値が低い上に自傷がつく。
エンハとの差別点は不確定要素のクリティカルのみであり、現状このスキルを使う旨味がほとんどない。

EXーAS


イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

発動しやすく、全体連撃にもなるが、元々のASが貧弱なためEXASにしては威力があまりにも低い。
全体連撃とチェインプラスがほしい場面では使うかもしれないが、それ以外なら全体連撃役とチェインプラス役を分けて使った方がよい。

YUNA

Screenshot_2019-09-19-19-22-49
Screenshot_2019-09-19-19-22-58

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★★

自己犠牲。効果値は高いように見えるが、単体対象というところを考えると若干足りない。結局は単体の蓄積破などの劣化感がある。全体なら文句なかった。


EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

効果値は高いのだが、条件が地味にきつい。
無駄な状態異常特効がついているせいで、威力上昇が控えめなのが残念。

温泉三人娘

Screenshot_2019-09-19-19-26-17
Screenshot_2019-09-19-19-26-24

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

ASが非特効になったため、範囲が広がった。
SSはチャージターンの割に威力が低い。一応チェインを増強出来るが、チェインを溜める手段は他にもあるので、わざわざSSにこだわる必要はないかも。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

高チェイン高効果値のEXAS。
条件を満たしたときの効果値は4900と高めで、チェイン妨害を受けない限りは永続。潜在のお陰で止まりにくいという中々の高性能。
高耐久の敵を相手にするときは便利。

総評

スモモ、ミライあたりが特に優秀ですね。
その他、ハツセや温泉娘あたりもそこそこ使える性能をしており、悪くないガチャです。

参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ




スポンサードリンク