今さらなんですけど、これいる?
オート適正値はのせてません。

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

ルルベル(小)

Screenshot_2019-09-17-18-34-24

Screenshot_2019-09-17-18-34-30

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

ダメブロ。
一応SSのダメブロの利点として、先制攻撃に対応できる点と自色パネルを踏んだとき以外にも攻撃を防げる点があるが、単体で使う場合はEXASダメブロと比べるとメリットがなさすぎる。

高効果値の軽減と組み合わせることではじめてEXASに勝るが、デッキ枠を2つ割くことになるためあまり使いやすくはない。

EXーAS



イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

時間がかかる方のエンハ。効果値は高いが継続ターンも短いため使い道があまりない。

ルルベル(大)

Screenshot_2019-09-17-18-34-39

Screenshot_2019-09-17-18-34-46

イベント評価:  ☆☆

トナメ評価: ★★

SSが早くなったが、発動すると自傷によって耐久が落ちる上、効果値はEXASより1000低い。
クリティカルが発動すれば強いが、そんなものに期待するくらいならEXASで運用した方がいい。

使うならカウンターと組み合わせたいときくらい。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

シンプルな貫通攻撃。
SSで使うよりはこちらのほうが火力が出せてよい。

ミィア

Screenshot_2019-09-17-18-35-35

Screenshot_2019-09-17-18-35-41

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

特殊パネル変換。
開幕からチェインプラスとエンハパネルを付与できるのはいいが、本体のASが重たいのは微妙。
SS2のヤケクソ特殊変換はうまく使えればトナメでも20chASを起動できるので面白い。

EXーAS



イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

一般的な10ch全体化。
攻撃のステータスは通常時だと蓄積印アカリよりも高いが、L化するとアカリの方が高くなり、あちらはアド潜在を持っている。
とはいえアカリに少し劣るくらいの火力は出せるので、悪くはないか。まあ、特に理由がなければアカリでいいが。

ウリシラ

Screenshot_2019-09-17-18-35-21
Screenshot_2019-09-17-18-35-27

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

ラパパ型精霊強化。
回復量が高く、結晶込みで50%回復。
攻撃に耐えることができれば大体の攻撃はリカバリーできる。
ただ、ラパパと比較すると潜在が少し物足りない。
優秀ではあるのだが、最近の精霊強化はステアップ型の精霊強化が主流になっている印象。

EXーAS



イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

発動条件はそこそこ。ASも合わせるとエンハ値は310なので効果値もまあまあ。
使おうと思えば使えないことはないという感じ。回復はオマケ。

クルス

Screenshot_2019-09-17-18-35-05

Screenshot_2019-09-17-18-35-11

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

40ch。SSは今となっては無駄に時間がかかる上に効果値が低い。使ったところで40chのASが起動しないのでお話にならない。
ASを活かすには他精霊でのサポートが必要なので、こちらで使う理由は薄いかも。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

チェイン溜めは他精霊で行わなければいけないが、条件を満たしたときの火力はかなりのもの。
使うならこちら。

イーディス

Screenshot_2019-09-17-18-35-48
Screenshot_2019-09-17-18-35-56

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

魔改造。SS2が統一大魔術に。
属性的に統一すること自体にメリットが少ない上、L潜在に攻撃アップがないのは完全に舐めてる。

SS1は早くなったが、好きなタイミングで発動できなくなったのが厳しい。バーニングクエストなどでは開幕から秒針が発動できなくなる。

SS1とSS2が逆で、統一魔術がもう少し早ければまだよかったかもしれないが、今の性能ではあまりよい進化をしたとは言えない。

今までと同じ使い勝手を求めるなら進化させないのも一つの手かもしれない。
まあ、バーニングクエストなどで秒針使いたいなら少し前の魔道杯報酬のニヴァナでもよい気もするが。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

発動条件が易しくチェイン増強値が高い。
継続ターンが長いため、イベントではチェインがあっという間に溜まっていくのが便利。

SSはかなり微妙ですが、こちらは悪くないですね。

カナメ

Screenshot_2019-09-17-18-36-05
Screenshot_2019-09-17-18-36-11

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

AS延長10秒、50Tチェイン保護、解答時間停止など、クイズサポートに振りきれた性能。
SS2はカンニングできれば実質見破りに近い。

持ってなくてもいいが、持っていると色々と快適になる精霊。個人的には一番ほしいかも。

EXーAS


イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

1問ダメブロ。定期的にダメージを防げるのでデッキの耐久を大きく底上げできる。
防げる範囲はMIUMIUのほうが広いが、こちらは癖のないAS回復なのでイベントで起用しやすい。リフィルに対してはステータス増強値は劣るが、その他の潜在のアドバンテージがとれる。

総評

良いのはカナメとEXASイーディスですかね。
特にカナメはサポート能力がかなり高いので、色々と捗りそう。


参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ




スポンサードリンク