本日の分


複色問題を真面目に調べるとは?

ゲーム内に登場する複色パネルの問題を詳しく調べてみようという企画です。

基本的にはWikipediaに載っている情報などを簡単にまとめているだけですが、間違いがあれば指摘して頂けますと幸いです。

本日のメニュー

20190504_193656

文系3色…菊地寛の小説名
文系3色…鞆の浦がある県


文系3色

Screenshot_2019-05-03-10-00-52

A.1

恩讐の彼方に


菊池寛著の短編小説。1919年に発表された。
主人公市九郎は主人の愛妾と密通し,それが主人の三郎兵衛に知られて手討ちされそうになってしまう。
しかし、市九郎は三郎兵衛を返り討ちにしてしまい,その後悪事をはたらいて生活をするようになる。
日々の悪行で良心の呵責に耐え切れなくなった市九郎は出家をし,了海として滅罪の旅に出る。

旅のなか,鎖渡し(鎖を頼りにしてわたる危険な場所)で苦労している人々を見た市九郎は,人々のため,鎖渡しをしないで済むよう,洞窟を掘ることを決意する。

こちら,著作権が切れているため青空文庫で読めます。下記よりどうぞ。
恩讐の彼方に(青空文庫)

ちなみに他選択肢はいずれも菊池寛氏の作品です。

文系3色


Screenshot_2019-05-03-10-01-02

A.1

鞆の浦(とものうら)

広島県福山市にある鞆地区の港湾と,その周辺の地域を指す。問題通り崖の上のポニョの舞台となった場所。
鞆の浦観光サイトいわく,「日本で最も癒される港町」

鞆港には江戸時代まで港湾施設が多く残っており,歴史を感じることができる港町である。

美しい景観も有名で,
美しい日本の歴史的風土100選,都市景観100選,日本二十五勝にも選ばれている。


参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

スポンサードリンク